名無しのブログ

公式大会INC使用構築 ダブル初心者の構築 最高1781 最終1754

メガストーンが欲しかったので参加、ダブルを一切やったことがなかったいけるだろうと試運転もせずに挑んだ結果最初の数戦酷い負け方をしたので最低限はやるべきだった。ダブルで強いポケモンや構築など一切分からなかったので初心者らしく単体性能の高いポケモンとS1ダブルで結果を残した方の調整を丸パクリしてパーティを作成したが、改善点が多すぎたので試運転は大事。

ダブル楽しいけど濁流両外しして負けるの辛いよ(/_;)

戦績

1日目9勝3敗
2日目9勝3敗
3日目14勝6敗
全44戦32勝12敗

最高レート

f:id:pokegame12:20170226224829j:plain

最終レート

f:id:pokegame12:20170310015307j:plain

並び

f:id:pokegame12:20170227000837j:plain

個体解説

キュウコンAf:id:pokegame12:20170224135418p:plain

f:id:pokegame12:20170224135712g:plain
持ち物:気合の襷
性格:臆病 特性:雪降らし
努力値:H4-A0-B0-C252-D0-S252
実数値:H149-A64-B95-C133-D120-S177
技構成:吹雪/フリーズドライ/凍える風/オーロラベール
選出率:70.4% 選出時勝率:70.9%

早くて壁貼れて火力がないやつ。
選出する場合は初手、裏にこいつがいても火力がなく頼りなさそうだったので初手に出せそうにない構築にはあまり選出しないようにしていた。
裏に置く場合は大抵襷を使ったZ技受け要因として使い、特にテテフのエスパーZを透かして先制技を封じつつベールを貼って退場する動きが強かった。キュウコンは天候を書き換えられるため裏から襷で強引に受け出した後に天候で死ぬこともなく、場に残るor攻撃を2発吸ってくれるので良いサンドバックだった。

カプ・レヒレf:id:pokegame12:20170224135259p:plain

f:id:pokegame12:20170224140017g:plain
持ち物:弱点保険
性格:控えめ 特性:ミストメイカー
努力値:H236-A0-B0-C228-D0-S44
実数値:H175-A*-B135-C158-D150-S111
技構成:濁流/ムーンフォース/挑発/守る
選出率:86.3% 選出時勝率:73.6%

耐久お化け
弱点保険のお陰で火力補強ができ、壁下では化け物のような耐久で技を当てれば本当に強かった。濁流両外しや壁を貼った試合に限って急所に当たる芸人だったがほぼすべての試合で選出し、被弾回数もおそらくトップなので仕方がないのかもしれない。ということにしたい。
技構成や調整に対する不満は一切なし、特に挑発はポリ2ミミッキュがトリル始動役の構築にはよく刺さったので入れてよかった。

ウインディf:id:pokegame12:20170224135516p:plain

f:id:pokegame12:20170224140206g:plain
持ち物:突撃チョッキ
性格:意地っ張り 特性:威嚇
努力値:H124-A204-B4-C0-D12-S164
実数値:H181-A171-B101-C*-D102-S136
技構成:フレアドライブ/ワイルドボルト/神速/地均し
選出率:79.5% 選出時勝率:74.2%

威嚇を撒く犬。
珠や鉢巻きは珠ダメやこだわりの関係で使い辛そうだと感じたのでチョッキを採用したが、大抵の場合フレドラの反動で削れてしまうため耐久を過信して殺される事故が絶えず、初めはかなり扱い方をミスしていた気がする。
技構成はかなり失敗で地均しは構築上の欠陥で撃てる場面がかなり限られてしまうためインファや噛み砕くのほうが絶対に良かった。

カミツルギf:id:pokegame12:20170224135304p:plain

f:id:pokegame12:20170224145807g:plain
持ち物:拘りスカーフ
性格:意地っ張り 特性:ビーストブースト
努力値:H4-A252-B4-C0-D84-S164
実数値:H135-A256-B152-C*-D62-S150(225)
技構成:リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/葉っぱカッター
選出率:75.0% 選出時勝率:66.6%

D方面がまさに紙。
あまりに紙耐久過ぎるため霰が降っている場合レヒレにすら後出し出来ず、先発で出すと後投げウインディや特殊にすぐに落とされそうになるため基本的に裏に置いていた。特に先発キュウコン@1裏カミツルギの相性が良く、先発でキュウコンを出して微妙な火力で削りながら落とされて起点を作る動きがツヨカッタデス。先発で出す場合はキュウコンウインディと並べることが多く神速や霰と合わせて面倒な相手ポケモンと相打ちを取ってもらっていた。
技構成は少し改善の必要があり葉っぱカッターは全く使わなかったので辻斬りもしくはサイコカッター最終兵器のギガインパクトで良かった。1700に乗せる試合でガブリアスの炎牙を躱してくれたおかげで勝てたので好き。

ガブリアスf:id:pokegame12:20170224135604p:plain

f:id:pokegame12:20170225000132g:plain
持ち物:地面Z
性格:陽気 特性:鮫肌
努力値:H28-A68-B4-C0-D156-S252
実数値:H187-A159-B116-C90-D125-S169
技構成:地震/放射/毒突き/守る
選出率:38.6% 選出時勝率:70.5%

最初見たとき鋼の後投げに自信がある自慢のガブリアスじゃないか4ねと思った(炎Zガブ4ね)。
味方を巻き込みながら地震を撃っているだけで勝てた試合もある一方で地面Zを透かされ置物となった試合もあったので選出判断が重要(多分構築が悪いせい)、守るをあまり採用していない構築なので地震弱点が3匹以上いる場合のみ選出していた。
技構成はどれも満遍なく使っていた記憶があるが放射をカミツルギに撃った試合は一度もなかったので放射を切ってガブミラーに強くなれるドラゴンクローを入れるべきだったかもしれない。

カビゴンf:id:pokegame12:20170224135542p:plain

f:id:pokegame12:20170225001204g:plain
持ち物:フィラの実
性格:意地っ張り 特性:食いしん坊
努力値:H148-A76-B204-C0-D76-S4
実数値:H254-A154-B111-C*-D140-S51
技構成:恩返し/噛み砕く/腹太鼓/リサイクル
選出率:50.0% 選出時勝率:63.6%

使ってみたかったポケモン。構築を組む際はカビゴン入りの構築を探してそこから調整などを参考にした。
選出した最初の数戦は叩くタイミングや耐久が分からず殺されるミスで殺されることはあったもののある程度分かってくるとサブウエポンの格闘技持ち少ないこともありどうすれば通せるかが分かりやすく強かった。耐久が絶妙に足りてないことが多いので出来ればキュウコンと選出したいがギガイアス入りなどにはピンで叩きに行くこともあった。調整は使いやすく良かったが相手のトリルを乗っ取り制圧する試合がちらほらあったので勇敢最遅個体を使うべきだったかもしれない。
キュウコンの凍える風+吹雪+A5噛み砕くでテッカグヤを落とせず泣いた。